「TBCA 2014」レポート 理美容部門編

タカラベルモントグループでは、2015年2月27日(金) 大阪本社にて「TBCA(Takara Business Creation Awards) 2014」(ティービーシーエー(タカラ ビジネス クリエーション アワーズ) 2014)を開催しました。

このコンペは、設計力・デザイン力・提案力の向上を目的に、2014年1月~12月の間に全国のタカラベルモントグループ社員が設計施工した理容・美容サロン、医療・デンタルクリニック、その他業種の作品の中から、特に優れたものを選出しているものです。

特別審査員として辻村久信氏(辻村久信デザイン事務所)、松浦竜太郎氏(乃村工藝社)、山倉礼士氏(商店建築社)を招き、厳正な審査が行われました。

今回のベルモントデンタルニュースでは、「TBCA 2014」の理美容部門において「デザインクリエーション優秀賞」を獲得した2作品をご紹介します。 

デザインクリエーション優秀賞:Lucia(栃木県那須塩原市)

lucia2_01.jpg

知覚・印象

林に囲まれる小さな美容室/2名のスタッフによる固定客とその紹介客のためのサロン/矩形の建物は道路に対して斜めに配置され、外観は2つのマッシブな量塊とその隙間を通り抜ける通路からなる印象/通路は「L字型の空間+斜め45度のミラー」により通り土間のような直線 の通路空間として知覚される/このように「実体としての空間」と「知覚される空間」のズレ に着目して内部空間を構成/「距離」「厚み」「内/外」などに起こるズレを利用することで 小さな空間の中に、それ以上の広がりが感じられる居心地のよい空間の実現を試みた/一方で この空間構成は美容室の機能面にも大きく寄与している/例えば、シャンプーブースを別室化 しつつ、シャンプー施術中のスタッフから来店客への声かけができるなど、少人数のスタッフ でもきめ細かいサービスが実現できるレイアウトを実現している

 

デザインクリエーション優秀賞:room.(大阪府大阪市)

room_-c-2.jpgroom-8-6.jpg

物語の様に心に残る、不思議な空間

ヘッドスパを中心に、エステも行う完全個室制の美容室。

サービス形態上、高単価、長時間滞在が必須なためその特殊性に見合った、特別な体験が必要であると考えた。計画したのはシーンの移り変わりのなかでクライアントに驚きを与えること。店での体験が、物語の様に心に残る。そんな空間を目指した。


いかがでしたか。タカラベルモントでは空間デザイン・設計・施工を通して皆様の歯科医院づくりを考えます。お気軽にご相談ください。 

このコンペの受賞作品やエントリー作品は、タカラスペースデザイン株式会社のホームページにてご覧になれます。

http://www.takara-s-d.com/index.html